アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

マスク&メガネ問題解決

スポンサーリンク

花粉症、インフルエンザ、新型コロナウィルス。

マスクしたい!いや、正直言うとマスク嫌い!

 

いままでずっと、メガネとマスクを同時にかけるとメガネが雲って困ってました。

過去形でしょ?だいぶ克服したんですよ。

 

 

f:id:kotsu_oba:20200219173809p:plain

これじゃコンビニ入れない。

 

20年以上、敗北続き

 

メガネかけるようになったのは中学以降ですからね。

今更、トシさばよんだりしませんよ。

 

鼻のところのワイヤーをしっかり折る、

マスク上部にティッシュを挟む(邪魔)、

マスクを一回折り返す、いろいろ聞いては試しましたがうまくいかず。

 

もともと鼻や頬周りの凹凸がしっかりある方です。

車の運転はメガネ必須、コンタクトレンズは人生で一度も入れたことがない。

さあ、困った。

 

仕事柄マスクをかける人に聞いてみた

 

1月末から我が家はインフルラッシュでしたし、

新年早々も風邪をこじらせ副鼻腔炎(ちくのう)で鼻と喉の調子が最悪、マスク必須でした。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 ドラクエ10でよく遊ぶフレンドさんに相談したところ

やはりマスク上部から息が漏れないようにする、とのこと。

顔に合わせてしっかり折ってね、と。

ものすごくワイヤーをしっかり折っても伸びちゃうんですよね。

 

そこで、

  • マスクをレディースサイズから普通サイズにサイズアップしました。
  • 目のすぐ下までマスクをかぶらずに、気持ち下に下げました。
  • しっかりワイヤーの癖を顔に合わせて付けました(外出前ならメイク前にやろう)。

 

これで、曇らないようになりましたよ!

とはいえ、油断してワイヤーが崩れたり、マスクの位置を上にしすぎると曇ります。

 

サイズアップすることでワイヤーの型崩れが起こりにくくなりました。

しかしマスクしたまましゃべっているとずり下がってくることも。

やっぱりマスク苦手。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。