アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ドラクエXIsプレイ日記(その34)

スポンサーリンク

ドラクエ11では、時間を巻き戻すことがあります。

では巻き戻した分の出来事は無しになるのか?というと100%そうではないんですよ。

まず、時を渡った主人公の記憶は消えません。

過去に起こったことを思い出して失敗を食い止めることがあります。

他の人も「なんだか初めて会った気がしない」「懐かしい感じがする」

と何かを感じるようです。

 

消しゴムで消した跡がうっすら読めるように。

カセットテープに上書きしても元の音がたまに聞こえてしまうように。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 

※以下ネタバレ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 

 前回、パーティー仲間の家族に関係あるイベントから消化しようと書きましたが、

ものすごく寄り道しています。

 

早速プチャラオ村へ寄り道

 

まものの呪いによって、子供とおっちゃん以外は踊りをやめられなくなって困っているそうです。
f:id:kotsu_oba:20200409234012j:image

この親子は、大樹が落ちた世界で助けましたね。

勇者の事を「懐かしい感じがする」と言っていました。

 

hanamaru.dqenjoy.work

 魔物はお気に入りの若者を連れ去って遺跡の絵画の世界へ連れて行ったそうです。

メルちゃんといい、ハッスルじじいといい・邪(今回のボス)といい

悪いやつはプチャラオ村の絵画が好きですね。


f:id:kotsu_oba:20200409234033j:image

この衣装...ものすごい既視感。


f:id:kotsu_oba:20200409234101j:image

そのままダンスにはまった若者も。

無理やり踊らせるからいけないんですよ。楽しく、ね。


f:id:kotsu_oba:20200409234117j:image

大樹が落ちた世界では笑顔のパレードの団体が訪れたプチャラオ村。

大樹が落ちない世界では、まものの呪いから観光資源が生まれたという話に変わりました。

ちょっと!シルビアおねねえさまのパレードとまものの呪いの踊り、中身が同じってどういうことよ!


f:id:kotsu_oba:20200409234140j:image

そのまま村の外に出るとド派手なパレードが始まりました。

大樹が落ちても落ちなくてもシルビアはパレードの中心で踊り、主人公・ロウ・グレイグはスペシャルな衣装を身にまといます。

 

ナギムナー村の矛盾

 

ナギムナー村に行くと、漁師の一人が魔物に襲われて帰ってこれないので

助けてほしいと頼まれます。

白の入り江(人魚ロミアと初めて出会った場所)に行くと
f:id:kotsu_oba:20200409234237j:image

ロミアとキナイがマーマンたちに囲まれていました。

はい、ボス戦。はい、討伐。

 

ちょっと!!なんでロミアが生きてるの⁉


f:id:kotsu_oba:20200409234252j:image

ボス戦後に二人に話しかけると

ロミアは「キナイ(ここにいるキナイの祖父)をずっと待っている」と言い、

キナイは「じいさんが人魚に恋をしてしまうのも…いや、いや」みたいな反応。

二人はここで初めて会った様子です。

 

このまま、まものに襲われた人魚を一人置いておけないからしばらく付き添う、というので村に戻って伝えました。

f:id:kotsu_oba:20200409234159j:image
ナギムナー村の人たちは人魚の伝説を昔話として扱っていて

以前訪れた時のように人魚を忌み嫌っている様子はありませんでした。


f:id:kotsu_oba:20200409234357j:image

仲間たちはロミアとキナイ(祖父)の事を知っています。

ねえ、ロミアは泡になってないの???

 

hanamaru.dqenjoy.work

話の流れでは

 

ロミアがキナイ(孫)から事実を聞き、泡になる

マーメイドハープをもらう

海底王国に行けるようになり、オーブをもらう

①オーブが集まってラムダから大樹へ向かう(④時のオーブ破壊でここに戻る)

↓         ↑   ↓

②大樹が落ちる ↑   ⑤大樹落ちない

↓         ↑   ↓

③時のオーブを壊す    ⑥ロミアが復活!

 

ストーリー上ロミアが泡になってからハープ・オーブを手に入れるという流れはスルー出来ません。

なのにロミアがキナイ(祖父)の死を知り、泡になった流れがなくなっています。

仲間のみんな!どうやってマーメイドハープを手に入れたと記憶してるの⁉

 

人魚の泡になって死ぬ、という死に方には何か不思議な力が働いたのでしょうか?

悲しい話だったので、矛盾してるけど良かった~と思っています。

 

あ、パーティー仲間の家族の話全然すすめてない。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ11へ

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。