アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

筋トレつづけてますよ!

スポンサーリンク

背中を痛め、レントゲンを撮ったら

背骨が10才以上老けているので、体幹を鍛えて老化の進行を抑えよう、ということになりました。

 

効果は目に見えてわかりません。体重は減ってません。

若かったらもっと分かりやすく効果が出たのかも?

 

息子を肩車して背中を痛めた話 - アヒル小屋の日記

 

無料アプリで筋トレ

 

本を買おうか?などとも考えましたが、無料アプリを探してみました。


f:id:kotsu_oba:20210306173607j:image

プランクワークアウト

 

初級·中級·上級と3つの強度にわかれていて、各コース30日分のトレーニングを提供してくれます。

他にもストレッチなどのトレーニングもあります。

無料ゆえ、広告は入ります。

 

本との違いは?

 

「あと○秒」などとカウントしてくれます。

本と違う、アプリならではの機能ですね。

休憩時間もカウントしてくれます。

トレーナーさん、いや、どちらかというと監督?という感じかな?


f:id:kotsu_oba:20210306211701j:image

自動的にトレーニング内容を記録してくれます。

わざわざ書かなくてもいいのはズボラな私にはとても助かります。

 

自分で計る必要がありますが、身長·体重も記録できます。背は変わらないけど。

 

やってて気づいたこと

 

手首が痛い

 

昨年、アイススケートで転んで左手首を痛めまして。

日常生活は支障がないのですが、トレーニングの動作によっては痛みます。

仕方ないので、手のひらをつくかわりに肘をつけるなどしています。

 

体幹以外の筋肉もトレーニングされているんですね。

 

朝、起床時に楽になった

 

起床時に背中や腰の違和感を感じなくなりました。

若い頃は枕なしでも、床に直に寝たりしても平気だったのになぁ。

加齢、体重の増加、妊娠出産がきっかけの骨格の変化(腰が反るようになった)あたりが原因かな?

 

まだまだこれから!

 

3週間くらい続けてます。

仕事で体力的にしんどいときはストレッチだけで済ませたりする、など体調に合わせて毎日やってます。

 

元々、筋肉がつきやすい体質でもないし、

体重の変化もなかなかしないタイプです。

なので気長に続けますね~。

 

【おまけ】背中を痛めたときに気づいたこと

 

我が家は作りが古く、台所が低いんですよ!

今は痛めた背中は治りましたが、台所仕事がやりにくいこと。

背中が痛んだときは前屈みになれなかったので、両足を開いて立って作業してました。

 

そういえば!数学の先生で黒板の低い位置に書くときに脚をどんどん開いていく人がいた!


f:id:kotsu_oba:20210308212130j:image

 

当時若かった私たちは「しゃがむんじゃなくて、脚開くの??」とクスクス笑ってましたが

彼、腰や背中に爆弾を抱えていたのかも知れません。

だったら、笑ってごめんなさい!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。