アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

やっちまった、麻婆豆腐を冷凍

スポンサーリンク

今週のお題「自由研究」

今週のはてなブログのお題です。

研究じゃなくて、うっかりやらかした話です。

 


ある日の夜、直接箸をつけてない麻婆豆腐が余りました。


f:id:kotsu_oba:20210804130021j:image

ネギの代わりに、ご近所さんからいただいたニラが入っています。

 

もったいないおばさんの私は

「明日の昼にでも食べようかな、あーでも明日の昼も夜もやっぱ食べないなぁ。

じゃ、冷凍しておこう」

と冷凍庫にいれました。

 

はい、勘の良い方ならお気づきですね。

日本には高野豆腐という伝統的なフリーズドライ風な食品があります。

(現代のフリーズドライの定義とはちと違うのかも?というわけで板○英二っぽい表現になってます)

つまり、豆腐を冷凍したらもとの「ぷるん、とぅるん感」がなくなります。

 

その事に気づいたのは翌日でした。


f:id:kotsu_oba:20210804130029j:image
こちらが冷凍した麻婆豆腐です。
豆腐の色が明らかに変わっています。

 

解凍して食べてみました。

豆腐の水分が乾燥はしてなくて、出てしまった感じになり、全体的に水っぽかったです。

 

肝心の豆腐ですが、

もとよりパサついていて、高野豆腐ほどスポンジっぽくなってもいない

どっち付かずな感じでした。

 

結論

 

麻婆豆腐は普通に家庭用冷凍庫で冷凍しても美味しくない。

 

もし、余った時点で「冷凍はヤバい」と気がついていたら、

冷蔵室に入れて翌日無理やり食べていたと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。