アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

レッドガル禁足地王の御前まで+小ネタ【星のカービィディスカバリー】

スポンサーリンク

王の御前ってステージ以降がものすごく長くて。

これからプレイする皆さま、

王の御前に突入する際は、時間と心に余裕があるときにしましょう。

 

 

オリジネシア荒野大地から禁足地【星のカービィディスカバリー】 - アヒル小屋の日記

 

禁足地には何がある?


f:id:kotsu_oba:20220701231440j:image

最初のステージがはじまる前に、ワープスターに乗ったカービィのムービーが長めに入ります。

真っ赤に燃える火山弾が降り注ぎ、マグマが流れる暑そうなステージです。


f:id:kotsu_oba:20220701231514j:image

ワドルディは全員助けなくてもストーリーは進みますが

取り残されてる姿をみると胸が痛みます。ごめん。


f:id:kotsu_oba:20220701231604j:image

資源エネルギープラントというステージ。

地熱を利用しているのかな?

ここの攻略の時は息子が横でみていて…


f:id:kotsu_oba:20220701231620j:image

隠し場所の出現まで教えてくれました。

ここだけじゃないですが、通称HAL部屋と呼ばれる隠し場所。

行ったり来たり大変でした。

最初にここを見つけたひとは、道に迷って偶然見つけたんだと思う(失礼)。


f:id:kotsu_oba:20220701231719j:image

幹部招集では、今までのボスと再戦。

このステージ用に体力など調整されていますが。


f:id:kotsu_oba:20220701231742j:image

ボス連戦のあいまにほおばり変形もたくさん。


f:id:kotsu_oba:20220701231758j:image

上の画像の青い土管をほおばって、無事ゴールした画像です。

しくじってませんよw


f:id:kotsu_oba:20220701231813j:image

ほかのステージでもほおばり変形オンパレードって感じでした。

カービィのからだ、どうなってるだろ?


f:id:kotsu_oba:20220701231822j:image

体感温度があがりそうな画像ですね。

f:id:kotsu_oba:20220701231839j:image
トレジャーロードも出現しますよ。
難易度もアップ。

何回かチャレンジしてクリアしたものもありますが、諦めているものも。

 

王って誰よ?

 

王の御前、ってステージ。


f:id:kotsu_oba:20220702232019j:image

あれ?この後ろ姿は…


f:id:kotsu_oba:20220702231957j:image

なぞの仮面に乗っ取られたデデデ大王です。

もちろん、攻撃もパワーアップ。


f:id:kotsu_oba:20220702232010j:image

ペンギンだけど、マジいのしし。


f:id:kotsu_oba:20220702232036j:image

動きがはやくなるし、攻撃を与える隙も減りますが

なんとかアイス能力のガードで耐えて討伐。


f:id:kotsu_oba:20220702232124j:image

仮面が壊れて正気になったデデデさん。

ほっとしたのも束の間、追っ手の雑魚敵が大量に攻めてきました。(ムービーで戦闘無し)

f:id:kotsu_oba:20220702232136j:image
転んでしまったワドルディをかばって扉の向こうに逃げ損ねたデデデ大王
扉の中に逃げたワドルディカービィ

 

…この後、めっちゃ長いんでここまで。

 

小ネタ

 

攻撃のタイミング

 

カービィはコピー能力で戦うのが前提ですが、

敵の攻撃などで能力を失ってしまうことがあります。


f:id:kotsu_oba:20220703195957j:image

ボス戦の場合、ボスが動いた時に星を出すことがありまして

これを吸い込んで当てて攻撃します。

できればコピー能力を保持して戦いたいですが、どうしても無くなってしまった時は星だのみです。

 

つまり、星が出たあとに攻撃するチャンスがある

と攻撃のタイミングがわかるのです!

 

わかっていても反射神経がついていかないんですけどね…。

 

二人プレイで実験した


f:id:kotsu_oba:20220703211422j:image

たとえばこのギミック。

赤いスイッチを押すと檻が開きます。が、スイッチから離れたらすぐ閉じてしまいます。

f:id:kotsu_oba:20220703200045j:image
画角が変わっちゃいましたが、階段をスイッチの上に移動させて
檻を開けて中に入ります。

 

息子が思い付きました。

「二人プレイで一人がスイッチをおして、もう一人が中に入る、

スイッチを押してる人が動いたら、檻の中の人は閉じ込められるかな?」

 

好きだわ~。こういう発想。

旦那と息子、2人で実験しましたが

 

結果 : 中に人が入っていると檻は閉まりませんでした

 

開発さんはここまで想定しているんですね。流石。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

はなまる【愛用品・購入品紹介】 のROOM - 欲しい! に出会える。

 

画像の著作権任天堂さんです。転載禁止です。

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。