アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

良薬口に甘し!?

スポンサーリンク

全員鼻が弱い我が家。

子供たちもちょいちょい鼻がグズグズするので市販薬に頼ることもあります。

今まではシロップタイプのを使っていましたが、対象年齢が6歳までなんですよね。

そこで薬局で見つけたのがこれ。


f:id:kotsu_oba:20191113145918j:image

サトちゃんでおなじみの佐藤製薬のお薬です!

5歳から飲めます。イチゴ味だそうで、水なしでくちどけが良いらしいです。

 

娘に与えたら「おいしい~」だそうです。

息子は「薬」と聞いたら警戒して「・・・やだ」ですと。

え~シロップの薬、いま切れてるんですけど~。

 

そこで母は考えた。

ちょうどお菓子のラムネが家にあったので

「デザートにラムネあげるよ♪」とお菓子の棚から、お菓子のラムネと薬の錠剤を

手元が見えないように取り出してあげました。

 

ペロッと食べました。

 

後で「大きいラムネは本物のお菓子だけど、小さいラムネはこのお薬」

と教えたら驚いた様子でしたが、それ以来喜んで飲んでくれるようになりました。

騙すという形をとってしまいましたが、誰も傷つけない嘘ってことでご勘弁を。

 

後で気づいたのですが、この時の息子は5歳になる少し前でした。

あああああ!対象年齢じゃなかったあああああ!

うっかり、もう5歳の気分でいました。気を付けます。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ 

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。