アヒル小屋の日記

楽しく生きなきゃ損!趣味、子供、生き方など

  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
Instagram @hanamaru_ahiru
楽天ルーム

ちびまる子ちゃんと夏休みの宿題

スポンサーリンク

クラスのほとんどがドラゴンボールちびまる子ちゃんを観ていた世代です。

ちびまる子ちゃんは私より上の年代の方の子供時代の話ですが、

「子供っていつでも根底は変わらないんだな」

なんて感じる部分も。

 

 

親にとっても宿題

 

そのちびまる子ちゃんの定番というか、鉄板ネタといえば

 

夏休みの宿題が全然終わらないまま8/31を迎える

です。

 

ちびまる子ちゃん×夏休み→宿題ため込む

多くのアラフォー世代の脳内にインプットされています。

 

そして今年の息子の宿題のワークがちびまる子ちゃん


f:id:kotsu_oba:20210728104838j:image

母としては不安しかない(笑)。

息子はワークはあっという間にやりましたが、絵日記(二日分でよい)や、絵の宿題は

あまり乗り気でなさそう。

 

ほかにも音読や計算練習といった、親が付き合う系コンテンツが盛りだくさんです。

低学年だし。

 

手伝いは絶対しませんが、進捗状況を確認したりはしてます。

 

娘の意外な感想

 

ちびまる子ちゃんの夏休み宿題ネタについて解説したところ、

「昔の学校は9/1スタートだったの?」と。

 

ああ、今は8月末からです!

 

娘は遊び呆けるタイプではありませんが、丁寧すぎてペースが遅すぎる危険があるタイプ。

こっちも要確認。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

 

 
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
プライバシーポリシー 免責事項
スポンサーリンク
ドラゴンクエストXIの画像の権利は (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved 
二次配布はおやめください。